-| 2010年02月 |2010年03月 ブログトップ
- | 次の10件

<江戸川・虐待死>昨秋に頭部外傷で入院 学校は連絡せず(毎日新聞)

 東京都江戸川区立松本小1年の岡本海渡君(7)が死亡し、両親が傷害致死容疑で送検された事件で、区と区教委は10日、海渡君が昨年10月に頭部外傷で8日間入院したことなど検証結果を公表した。病院側は母親の説明を基に事故と判断、学校側は入院を他機関に連絡しなかったという。区教委は「関係機関と連携を図るなど客観的な視点が足りなかった」と反省を示した。

 区などの説明では、海渡君は昨年10月13〜26日、学校を休み、母千草容疑者(22)からは「頭痛で休む」と連絡があった。この間の16日、海渡君は千草容疑者に連れられて都立墨東病院(墨田区)で受診。急性硬膜下血腫で23日まで入院した。千草容疑者は医師に「父親と遊んでいて、抱きかかえられた状態で頭から畳に落ちた」と説明。他に目立つ外傷が無いことなどから虐待を疑わなかったという。

 区などによると、学校側は入院を把握していたが、行政側に通報していなかった。その後も欠席を繰り返すことで両親と話し合っていたが、教員の言動に関する抗議や「学校に行きたくないと言っている」との説明を受け、継続的な暴行の恐れを認識できなかったという。【田村彰子】

【関連ニュース】
小1虐待死:心のSOS届かず 父かばい気丈に振る舞い
児童虐待:防止に文科省と厚労省が会議 欠席情報共有へ
匿名通報ダイヤル:2月から児童虐待の情報も受け付け
小1虐待死:小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川
7歳児虐待死:「ごめんなさい」の泣き声 背中、腕にあざ

<訃報>谷部平太郎さん91歳=元日本ピストンリング専務(毎日新聞)
消費税上げ「国民に信を問う」=予算の衆院通過後に議論−菅財務相(時事通信)
鳩山首相 「党の判断ある」石川議員進退で(毎日新聞)
外出伴う公務見合わせ=陛下、体調万全でないと宮内庁(時事通信)
政権再浮上、険しい道…危機感薄い官邸(読売新聞)

ガーゼへの助成求め署名提出=皮膚の難病患者ら、厚労省に(時事通信)

 わずかな刺激で皮膚がただれ、指が癒着することもある難病「表皮水疱(すいほう)症」の患者会が9日、治療に用いるガーゼへの公費助成を求め、44万756人分の署名を厚生労働省に提出した。代表の宮本恵子さん(54)=札幌市=は「わたしたちには、ガーゼは命にかかわる大事なもの」と訴え、使用時の痛みが少ない新タイプのガーゼの早期承認も求めた。
 表皮水疱症は特定の遺伝子に起因するとみられる遺伝病で、推定患者数は数百から1000人。厚労省から難病に指定され、治療薬の助成制度はあるが、皮膚を保護するため毎日交換するガーゼは大半が保険適用外で、患者会によると、重症者では年間30万円程度かかるという。
 同省は「ガーゼは保険適用対象となる方向で議論が進んでいる」としている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
B型、貧血リスク低い=遺伝子個人差、血液検査に関連-46種を発見・理研、東大
白血病薬への抵抗たんぱく質発見=再発防止へ期待
幹細胞に特徴的な分子発見=急性骨髄性白血病、根治に期待
遺伝子型で製剤投与立証=カルテない女性和解、肝炎訴訟

岐阜市長選 現職の細江茂光氏が4選果たす(毎日新聞)
<3カ月長男虐待>容疑の父親逮捕 脳に傷害か 大阪(毎日新聞)
次女、DV避難施設へ=少年暴力、エスカレートか−石巻3人殺傷事件(時事通信)
火災 住宅全焼4人死傷 兵庫・姫路(毎日新聞)
「小沢氏がしっかり説明」=首相、世論調査結果に(時事通信)
- | 次の10件
-|2010年02月 |2010年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。