鞆の浦 架橋計画推進、反対派初の公式協議 広島県が主催(毎日新聞)

 広島県福山市の景勝地・鞆(とも)の浦の埋め立て架橋計画をめぐり、推進派と反対派の双方住民による初の公式協議会が15日、同市鞆町であった。

 県に埋め立て免許の差し止めを命じた昨年10月の広島地裁判決後に就任した湯崎英彦知事の意向で開催。県が主催し、知事と双方住民の代表者各6人が出席した。道幅が狭く頻発する渋滞や下水道整備の遅れなど生活上の課題と景観保全の重要性について意見を述べ合った。県は協議会を重ね、今年度中に一定の方向性を出す方針。

 非公開の協議会終了後、湯崎知事は「裁判だけが先行するのは今後の話し合いにいい影響を与えるとは思えない。(訴訟が終結しなくても)県として結論は出せる」との認識を示した。【樋口岳大】

【関連ニュース】
鞆港埋め立て・架橋問題:ポニョの里、ガイド迷走 「計画、意見押しつけ」観光客苦情
鞆港埋め立て・架橋問題:知事「合意点を」 15日に協議会初開催 /広島
鞆の浦古地図:南区の古書店、復刻版を発売 /広島
京都発・景観まちづくり学生提言:龍谷大生、国交省などに提出 /京都
鞆港埋め立て・架橋問題:住民協議、連休明けで調整 /広島

<通り魔>8歳女児刺される 殺人未遂で無職女逮捕…大阪(毎日新聞)
「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
<コンテナ戦略港湾>伊勢湾「安さ」PR 名古屋、四日市港(毎日新聞)
外来ヒナゲシ増殖中 生態系乱す恐れ(産経新聞)
<たちあがれ日本>消費税増税 園田幹事長「野党が提案を」(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。